【第24話】4月人物・人体画優秀作品

みなさん、こんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。

ゴールデンウィークも終盤ですが、みんなは、何してるかニャ?
ボクは、久しぶりに、大好きなドライブに行っってきたのニャ。

さてさて、遅くなりましたが、4月の人物・人体画の優秀作品を紹介しますのニャ。

坂田さん(木炭)
鼻が少し長めですが、頭部は、とても魅力的です。
体は、骨格が弱いために膨らんだ量に見えます。
反射光の隣のぼけたアウトラインが、回り込みをじゃましています。


大江さん(木炭)
いつもながら活きのいいデッサンですが、胴周り、右ももの量が感じられません。
手が鳥っぽいのも気にかかります。



続いて4月30日の人体画優秀作品を2点紹介します。

家入さん(鉛筆)
このデッサンは、家入君の人体画の中で最も良い出来です。
胸の左右のバランスが、少し気にかかります。


木村さん(木炭)
鼻がめり込んでいることと、首の量に違和感がありますが、全体としては堂々とした良いデッサンです。
手の描写がもう少し欲しいところです。


それでは今日はここまでなのニャ。
今日も、今からドライブに行くのニャ!

また次回を楽しみにしててくださいニャスタンプ





 

【第22話】花見&3月人物・人体画優秀作品

皆さん、こんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。

春爛漫なのニャ。
ボクも、先日、奥秋先生と、部下のミンスケと一緒に近くの公園に行って花見を楽しんだのニャ。

ニャニャニャ ニャーン!


ボクほど桜が似合うネコさんは、いないのニャ!

今日は,3月の人物画4点、人体画2点の優秀作品計6点を一挙に紹介しますのニャ。

まずは、8日の人物画レッスンの優秀作品4点です。

木村さん(透明水彩)
あごと首の着き、首と僧帽筋の関係、手が大きすぎるのが、不自然です。
しかし、全体としては、バランスの良い作品だと思います。
work_model_2015_3_8_kim.png

家入さん(鉛筆)
顔、鼻の側面が描かれてないため、頭部の塊感が弱いです。
この絵もまた、手が大きすぎて不自然ではありますが、トーンが美しい絵です。
work_model_2015_3_8_ie.png

佐伯さん(木炭)
この作品も、あごと首に問題があります。
しかし、佐伯さんの今までの絵にはなかった言い切りが出てきました。
work_model_2015_3_8_sae.png

岡崎さん(木炭)
この岡崎さんのデッサンには、これまでなかった魅力を感じます。
対象物をしっかり観察しなけければ、出ない魅力です。
腰から膝までの奥行きがないのが課題です。
work_model_2015_3_8_some.png


つづいては、21日の人体画レッスンの優秀作品2点です。

木村さん(透明水彩)
腰から右太ももにかけて、重量感を感じません。原因は、陰影の暗さが足りないためです。
顔と膝から下は、とても魅力的です。
work_model_2015_3_21_kim.png

原田さん(木炭)
両腕以外は、良い形がとれていますが、反射光、アウトライン、回り込みの関係を解決しなければ、美しい量は獲得できません。
work_model_2015_3_21_hara.png

4月の人物・人体画のレッスンは、11日(人物画)と19日(人体画)なのニャ。

第23話、また楽しみにニャ!スタンプ



 

【第21話】2月21日人物画レッスン

こんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。

【第21話】は、2月21日の人物画レッスンの優秀作品を紹介するのニャ!


この日のモデルは、Machiさん。
Machiさんは60歳を越えてなお、演奏や指導にいそがしい現役の歌手さんなのニャ。
Machiさん、ありがとうニャ。

坂田さん(木炭)
力がぬけてきたのは、よいことです。
鼻のポイントは、鼻孔のある面が下を向いた奥行面に見えるかどうかです。
服の模様は、うまく利用していますが、正中線の意識が少し足りないようです。



木村さん(透明水彩)
目・鼻・口がちょっと小さいですが、よくく似ています。
服の模様が立体を補うように使えると、ずっと魅力が増してきます。
手から下には、かなり問題点があります。



森さん(木炭)
少し彫りが深すぎですが、魅力的な顔です。
服の中の体の構造をもっと意識して描くことで、さらに良くなります。


今日はここまでなのニャ。次回の第22話もお楽しみにニャ!スタンプ




 

【第20話】2月11日人体画優秀作品

みなさん、こんばんは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。

遅くなりましたが、2月11日の人体画レッスンの優秀作品を紹介しますのニャ。

木村さん(透明水性)
木村さんの作品の中でも、最も良い作品のひとつです。
背景の青い影の位置が、今ひとつです。
2.5hという短い制作時間ですが、これからも背景に挑戦してください。



藤井さん(木炭)
前回の人物と同じく、左足の量、奥行きに問題があります。
鼻、髪の中(頭蓋骨)の量などが安定してくると、より美しい人体になります。


原田さん(木炭)
伸びた左足は良いと思います。しかし、胴体と右足が、かなりちじこまっています。
回り込み面(アウトライン上の側面)を意識して、ゆったりとした量を獲得してください。


では、次回【第21話】は、続けて2月人物画の優秀作品の紹介なのニャ。
楽しみにニャスタンプ




 

【第18話】1/24 人物画 優秀作品

こんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。
節分の次の日から春と聞いていたのに、今日はニャんとも寒かったのニャー。

kuna2015_1.png

さて、今日は1/24に行われた人物画の優秀作品を紹介するのニャ。
モデルさんは、ダンディーなチェロ弾きのkumeさんなのニャ。
kumeさん、おかげで良い作品がたくさん出来ました。
ありがとニャー。




坂田さん(木炭)
顔は魅力的なのですが、アゴ、首、後頭部の表現にもう少し工夫が欲しいものです。
腕のゆったりとしたシワが描けると、硬直した全体感が自然なものと変わるでしょう。
work_model_2015_1_24_sak.png

木村さん(透明水彩)
人物は、自然な魅力があるのですが、背景が今のままでは、必要ないように思われます。
次回、背景を描くならば、壁、もしくは自然な空気感のどちらかを選んで描いてください。
work_model_2015_1_24_kim.png

家入さん(鉛筆)
今回の作品は、家入さんの人物デッサンの中で、最も良いものとなりました。
顔以外にも、もう少し思い切ってダークの部分を出せるようになると、存在感がぐっと増して来ます。
work_model_2015_1_24_ie.png

大江さん(木炭)
最初の1・2ポーズ内で、形が取れるようになると、繊細な描き込みのための時間が出来るので、もっと密度のある作品となります。思い切りが良いので心地よい作品です。
work_model_2015_1_24_ooe.png

藤井さん(木炭)
顔や手の描写には魅力がありますが、足部分の自然な量、奥行きがないところに課題が残ります。
work_model_2015_1_24_fuj.png

福元さん(木炭)
塊感が出ていて魅力的な頭部ですが、モデルさん1人ひとりの特徴がつかめないのが、現時点の問題点です。
work_model_2015_1_24_fuk.png


次回、2月11日(水・祝)は久しぶりの人体画なのニャ。
一昨日、1月の会員優秀作品をアップしたのニャ。みんな見るのニャ。
http://www.kuganeel.com/works.htm

それでは、また次回、第19話もお楽しみにニャスタンプ

絵画教室アトリエクガニール
http://www.kuganeel.com


 

[第12話]2014年ラストのレッスン 12月23日人物画

みなさん、こんにちは。
アトリエクガニール広報部長のクーニャです♪
ボクの部下の みんすけが、クリスマスイベントで多忙を極めていたため、期間が空いてしまい、申し訳ニャいですのニャ。

kuna1.png

さて、今日は、今年最後の人物画(12月23日)の優秀作品を紹介します。
モデルは、絵になるハービーさんでした。



木村さん(透明水彩)
今までは、鉛筆か木炭によるデッサンでした。今回は、水彩による人物画に挑戦しました。
この絵の魅力は、顔の骨格に対するデリケートな観察、そして、白・青・朱の美しい響き合いです。
対して課題は、画面全体のバランスを考えられていないことです。背景や、手など。
もっと手数が少なくても良いので、顔、手、背景のリズムに神経を入れることが大切です。
本人は、1レッスン(2時間半)での完成度を気にしているようです。
しかし、今、するべきは、「2時間半の中で、最高の抽象的バランス・リズムを探ること」であり、結果、より魅力的な作品となっていきます。


藤井さん(木炭)
横構図にすることによって、大きさなスケールがでているのが魅力です。
手前の腕、奥の手が少し大きすぎて不自然なところもありますが、光と量の関係を意識しはじめた意義ある作品です。


坂田さん(木炭)
端正な顔立ちは、とても魅力的なのですが、顔は20代、首は50代、膨らんだ身体、長さのバランスが悪い指、というように、部分部分がバラバラである事が問題点です。


原田さん(木炭)
以前よりも、形はとれるようになってきました。
しかし、光の方向性を絞れ切れず、側面の奥行きが弱い事で生ずる量感不足が課題です。


大江さん(木炭)
2時間半の作品としての密度の希薄さ、イラストっぽさ、などの問題はありますが、線のリズムが美しく、生き生きとした躍動感が絵全体に溢れています。


それでは、今日はここまでなのニャ。
第13話もお楽しみにニャ♪スタンプ

絵画教室アトリエクガニール
http://www.kuganeel.com/
 

【第9話】11月26日人体画レッスン

クーニャ
「みなさんこんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。
前回 第8話の大長編【水彩画】 みんな、読んでくれたかにゃー。
そういえば、12月7日のレクチャー後の「クリスマスパーティ恒例のクイズをブログから出そう」とか言ってたニャ。
あ・・・言っちゃいけなかったんだっけ?
kuna1.png
先日、11月26日は、人体画(ヌードデッサン/2時間半)のレッスン日でした。
奥秋講師は、いつも「構図が大切」と言っており、「今回は、全体的に構図がいい」と、喜んでいる様子でした。
本日の第9話は、その中の優秀作品3点を、奥秋講師のコメント付きで紹介します。」

木村さん(木炭)
木村さんは、人物・人体デッサンにおいて、クガニールでも最も安定感のある1人です。
もう少し描き込むための時間を作るためにも、構図、形を取る時間を短くすることが課題です。
顔とももの側面のトーンが足りないので、量感が足りないように感じます。
 

森さん(木炭)
中間色の幅が増えて、ゆったりとした量を感じる様になって来ました。
ウエスト、腰骨、おしり、もものメリハリが的確につかめると、より良くなります。
 

古賀さん(木炭)
今回の人体デッサンは、今までで、最も良い作品となりました。
前回までは、アウトラインが強くイラストっぽい印象でしたが、
この作品は、丁寧にトーンを追いかけた結果、とても自然な量感を感じます。



それでは、今日はここまでです。

次回の第10話は「クガニール ホネ組の美しい仲間たち」ホネニャ。
楽しみにしててニャ!スタンプ


絵画教室アトリエクガニール
http://www.kuganeel.com/




 

【第4話】11月15日人物画レッスン

みなさんこんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。
kuna1.png

今日は、人物画レッスンがテーマです。
クガニールの人物・人体画レッスンは、月2回行っています。
10月までは日・祝日に2回でしたが、今月から、土曜日・祝日に月2回となります。
次回は、【 11月24日(月・祝)人体画 】です。
12月だけは、【 12月23日(火・祝)人物画 】の一回レッスンです。
時間は、14:00から2時間半で、16:30から30分の講評会を行います。(計3時間)

11月15日は、展覧会後、初の人物画レッスンの日でした。
人物画に取り組む時間は、2時間半。
「絵がどのように進んでいくのか?」 
興味がある方のために、比較的描き出しが良かったお二人の絵を一定時間ごとに撮ってみました。
「細部は後から描いていくんだニャ。面白いのニャ!」



2時間半後の作品がこちらです。
♪♪以下、奥秋講師のコメントです。♪♪♪
SAKATA(木炭)
不必要なメリハリが多いため、少しうるさい感じがしますが、光と立体(面)の関係性を考え始めているのが見て取れます。

sayaka K(木炭)
明快なトーンが、色の違いを捉えているのが良いところですが、陰の部分にもう少し暗さがあると、より量感の美しさが出るでしょう。

2014_11_17_5.png
人間ひとりを描くことで、とても多くの要素を勉強することができます。
構図・形・光・量感・質感を2時間半の中でバランス良く表現するのは、簡単ではありませんが、
観察力、分析力、決断力を駆使し、集中力をもって取り組み続けていくならば、きっと何かを掴める事と確信します。
(ここまで講師のコメント)
*********
(クーニャ)
では、今日はここまでです。
次回、第5話は、ボクの上司 ”クガニール トリ締り役クー太”(ミミズク)並びに、クガニールの奥秋講師をご紹介します。
皆さんお楽しみにニャスタンプ

絵画教室アトリエクガニール
http://www.kuganeel.com/

*****************************

 

次の記事 | 1/1ページ | 前の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

第8回クガニールアートレクチャー

絵画教室アトリエクガニールホームページ

kuganeel.png 教室案内・会員作品紹介・体験レッスン・イベント案内 他

記事

テーマ

月別アーカイブ

リンク

ブログ管理者

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM