【第13話】クガニールの石膏像の仲間たち(胸像・首像)

みなさん、こんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。
kuna1.png
もうすぐ今年もあと2日で終わっちゃうのニャ。

クガニールは、昨日、大掃除をしました。見た目は全然変わらニャいんだけどね…。
今日は、きれいになったアトリエから、クガニールの首像・胸像の石膏組のみなさんを紹介しましょう。

クーニャ:石膏のみなさん、こんにちは。えーっと誰が、石膏組の組長さんなのかニャ?
カラカラ(頭蓋骨石膏)
カラカラ:わたくしです。

クーニャ:あれれ。カラカラさんは、確かホネ組の長老だったのニャ。

カラカラ:はい、わたくしは、石膏組の組長も兼ねております。
今日は、わたくしが、石膏の皆さんを紹介いたします。
最初は、わたくし同様、奥秋先生が高校生の時からの長い付き合いであり、わたくし自身の旧友でもあるブルータスさんです。
正しくは、マルクス・ユニウス・ブルトゥスさん。

クーニャ:この人、ボク知ってるニャ。「ブルータス、お前もか?」で有名なのニャ。
シェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」で、ローマの独裁者カエサルが暗殺される時に言った言葉なのニャ。

カラカラ:クーニャ部長は、とても物知りになってこられましたねぇ。
ただ、シェイクスピアの戯曲の中では、カエサルは、マルクス・ユニウス・ブルトゥスじゃなくて、従兄弟のデキムス・ユニウス・ブルトゥスに向かって、この台詞を言ったとされているのですが。
でも、実はシェイクスピアの間違いとも言われており…、真偽の程は良く知りません。
なんせ2000年以上も前の話ですからね。
わたくしは、マルクス・ユニウス・ブルトゥスが、「ブルータスお前もか?」のブルータスさんだと思います。

クーニャ:ニャンか、ややこしいのニャ〜。
ボクは、まだ生まれて2年も経ってニャいから、2000年前の事とか良くわからないのニャ!

カラカラ:ブルータス胸像の原型は、ミケランジェロ・ブオナローティ(1475-1564)が60歳頃に制作したものですが、ミケランジェロが制作したのは頭部で、胸部は弟子のティヴェリオ・カルカーニという弟子が制作したそうです。
ですよね? 奥秋先生。


ブルータス / フィレンツェ バルジェロ美術館所蔵

クーニャ:奥秋先生が、また来てたのニャ。

OKUAKI:うん。ミケランジェロが忙しい時期だったため、弟子に任せたらしいね。
胸部は、かなり磨いて仕上げてある。
それに対して、ミケランジェロの彫った頭部は、残っているノミ跡に緊張感があって非常に美しい。
得に髪の毛は、ウェーブをほとんど彫っておらず、塊そのものが強調されています。
ブルータス、そして、今から紹介するヘルメスは、一昔前、美大受験モチーフのスーパースターだったんだ。


ブルータス頭部

カラカラ:では、次に紹介するのは、ヘルメスさんです。

クーニャ:ヘルメスさんは、ボクの友達なのニャ。!
ボクは、アトリエでヘルメスさんの中を覗くのが好きなのニャ。
 
カラカラ:ヘルメスさんが、どのような方かご存知ですか?

クーニャ:知らないのニャ。

カラカラ:ヘルメスさんは、古代ギリシア神話に出てくるオリンポス12神のお一人です。

クーニャ:神様にゃの〜〜!? どうりで気品があるのニャ。

カラカラ:はい。ヘルメスさんは、商業・旅人・使者の神で、12人の神様の中でも、最も賢く多面性を持った神様です。
神話の中では、早朝に生まれ、昼にゆりかごを抜け出し、アポロンの牛を50頭も盗んだということですよ。

クーニャ:す…すごいのニャ。どんな泥棒ネコさんも足元にも及ばないくらいの大泥棒なのニャ!

カラカラ:そうなのです。だから、泥棒の神にもなっているのです。でも泥棒はいけませんよ。
あと、ヘルメスさんは、竪琴と笛、数やアルファベットまで発明し、なんと火の起こし方まで発見されたということです。

クーニャ:ヘルメスさんは才能があふれているのニャ。 
そういえば、ヘルメスさんの作者はだれニャの?

OKUAKI:プラクシテレスと言われている。プラクシテレスは紀元前4世紀のすごい彫刻家なんだけど、何しろ昔の人なので、このヘルメスもオリジナルじゃなくて、模刻だろうと言われているよ。
原型は大理石全身像で、左手に赤ん坊(ディオニューソス)を抱えています。(石膏の胸像では、赤ん坊の手だけが残ってる)


「幼いディオニューソスを抱くヘルメス」オリンピア考古学博物館所蔵
Hermes and the Infant Dionysos(wikipediaより引用)


カラカラ:ちなみに、クガニールには、珍しいヘルメスの首像もありますよ。(下写真左)

それでは、次のお三方をご紹介しましょう。

写真右がアバタのビーナスさんです。
この名称は通称で、ギリシア神話の健康をつかさどる女神「ヒュギエイヤ」が本名です。
アテネの神殿から発掘された時に、かなり風化していたので、そう呼ばれているんですね。

クーニャ:女神さまなのに、かわいそうな呼ばれ方なのニャ。

カラカラ:最後に紹介するのは、写真中央のラボルトさんです。

OKUAKI:簡単そうに見えて、最も難しいのがこの石膏像です。得に真正面からのラボルトほど難しいものはない。

クーニャ:ラボルトさんは、おおきい顔なのニャー。

カラカラ:ラボルトさんは、またの名を、パルテノンのヴィーナスと言います。
また、アンピトリテという女神であり、海王ポセイドンの妃です。

クーニャ:名前がイッパイなのニャ! ニャんで「ラボルト」ニャ?

カラカラ:この女神像のオリジナルは、古代ギリシャのオリンポス神殿の数少ない破風彫刻(はふちょうこく/屋根の三角形の部分を飾る最も大切な部分の像)です。
19世紀、レオン・デ・ラボルト伯爵というフランス人によって、この像がオリンポス神殿の破風彫刻であることが分かり、伯爵の名前をとって「ラボルト」と言われているんです。
奥秋先生は、去年、このオリジナル彫刻をルーブル美術館で観て来られたんですよね?
ルーブルで、先生が撮ってこられた写真がこちらです。



クーニャ:ニャニャッ! ラボルトさんの鼻が ・・・ニャイのニャーー!

OKUAKI:うん。本物は、鼻が欠けていたので、僕もびっくりしたんだ。
修復されたラボルトが世界中に普及しているんだね。

クーニャ:今日もいい勉強になったのニャ。
ボクも友達のヘルメスさんを描きたいのニャ!
カラカラさんの紹介は、11月29日にアップした、第10話の骨組みの仲間のところをご覧ください。
最後に奥秋先生、みんなにメッセージをお願いします。

OKUAKI:石膏像を描く意義は、世界中のどの国でも同じ形(立体)を見て、デッサンしているという事です。
つまり、正しい形(立体)が捉えられるかどうかが、全てだという事です。
ピカソは、「私は、(若い頃)物差しで測ったような正確なデッサンを心掛けていました」と言っています。
また、画家・彫刻家が良く言うことですが、「自分のデッサンをもとに、彫刻家に作らせたものが、実物と同じであれば、それは最高のデッサンの証です。」

クーニャ:ピカソさんは、もちろん「定規で測りなさい」という意味で言ったのではないのニャー。
カラカラさん、今日は、付き合ってくれて、ありがとうなのニャ。
まだ他の石膏仲間もいるから、また、いつか紹介してください。

カラカラ:はい。わたくしで良ければ、いつでも協力しますよ。

クーニャ:それでは、今日は、ここまでなのニャ。
次回【第14話】は、今年の締めくくりとして、大晦日の夜、「クガニール ゆく年くる年」をお届けします。
みんなお楽しみにニャ!スタンプ

絵画教室アトリエクガニール
http://www.kuganeel.com/

 

【第10話】美しきクガニール ホネ組の仲間たち

クーニャ「みなさんこんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。
kuna1.png
今日は、クガニールで、人気モチーフ ホネ組のみなさんに登場していただきます。
ボクと一緒に、今日のゲストを紹介してくれるのは・・・

ニャンニャニャーン! アフリカからやってきたコニー君です!

コニー君《ケープハイラックス》

コニー「はじめまして。コニーと申します。よろしくお願いいたします。
ボクは、クーニャ広報部長さんと同じくらいの大きさで、クガニール ホネ組で、一番小さいんです。
小さいモチーフは、描きにくいらしく、まだ西平さんしか描いてくれてないんです。」

クーニャ「コニー君は、小さくて、とても美しいのニャ! ボクがそのうち描いてあげるのニャ。」

コニー 「楽しみにしています。 でも…広報部長さん…本当に描けるのですか?」

クーニャ「・・・。そのうち、なのニャ・・・。早くみんなを紹介するのニャ!」

コニー 「そうでした。すみません。それでは、トップバッターは、ホネ組の長老であり、石膏の長老でもある カラカラさんです。 カラカラさんと奥秋講師は、奥秋講師が16歳の時、東京の画材店で出会われたそうです。
そして、今も、クガニールの人気モチーフとして活躍されています。」

karakara1.JPG
カラカラさん《頭蓋骨石膏》
karakara2.JPG
ホネ組のみなさんの大きさが分かるように、ボクが一緒に並んでいます。

コニー「次に紹介するのは、馬のマー子さんです。
マー子さんは、見ての通り、本当にお美しい。そして、なにより表情がすばらしい!」

クーニャ「すごいニャ!   マー子さんは大きいのニャ!」

maco.JPG
マー子さん《馬頭骨》

コニー 「次は、イノシシのアントニオさんです。」

OKUAKI 「コニー君、アントニオじゃなくて、アントーニオだよ。 ”ト” にアクセントが来るんだ。」

コニー 「そうでしたか。  アントーニオさん、これから気をつけさせていただきます。」

クーニャ 「奥秋先生, いつ来たのニャ。」

antonio.JPG
アントーニオ君《イノシシ頭骨》

コニー 「次は、シカのホルンさんです。」

クーニャ 「ホルンさんは、下アゴがニャいんだ。それにしても、立派なツノなのニャー!」

コニー「シカの角は、一年に一度、生え変わるらしいですネ。 ま、ホルンさんの角は生え変わらないんですがね。」

クーニャ「当然なのニャー!」

horn.JPG
ホルンさん《シカ頭骨》

コニー 「それでは、最後に、北海道出身、ヒグマのマック君です。」

クーニャ 「マック君は、クマの中では大きいの?」

コニー 「マック君は、若いので、そんなに大きい方ではありません。」

クーニャ 「マック君は、いつも笑ってるみたいなのニャ。」

コニー 「我らホネ組で、最もフレンドリーなのが、マック君です♪」

mac.JPG
マック君《ヒグマ頭骨》

クーニャ「コニー君は、小さくてかわいいのニャ。 」

コニー 「・・・おっほん、お言葉ですが、部長。 実は、ボクの種族は、ゾウの遠縁関係なのです。」

クーニャ「ニャ!? ゾウさんだったら大きすぎてアトリエに入らないのニャ! 
コニー君は、場所もとらないし、キュートで良かったニャ。」

コニー 「そう言っていただけると、わざわざアフリカから来た甲斐があるというものです。」

クーニャ 「今日は、ありがとニャ。 コニー君とホネ組のみんなに会えて、楽しかったのニャ。」

コニー 「どういたしまして。実は近々、仲間が増える予定なんです。」

クーニャ「それは楽しみなのニャ。その時はまたコニー君に紹介してもらうのニャ。
クガニールのみなさん、ホネ組の皆さんをよろしくニャ!
そういえば、奥秋先生がいるから、骨を描くときのポイントを聞いてみるのニャ。」

OKUAKI  「第一に、美しい形(機能美)。  第二に、骨の色(アイボリー)。
第三に、骨の質感。 あと、接地面を丁寧に描くのも忘れずに。」

クーニャ 「ということで、今日はこれでお開きなのニャ。
そうそう、クガニールホームページのMembers Works(クガニール会員作品)のページには、ホネ組の皆さんが度々登場しているので、探してほしいのニャ! ではまた、第11話でお会いするのニャスタンプ

絵画教室アトリエクガニール
http://www.kuganeel.com/

【第6話】キューピッドが クガニールにやって来た!

皆さん、こんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。
kuna1.png

今日は、クガニールにやってきた、キューピッドを紹介します。
******
このキューピッドは、近代絵画の父、ポール・セザンヌ(1839-1906)の愛したモチーフです。
今でも、セザンヌが生きていた時代と同じように、彼のアトリエの机にはキューピッドがあります。

セザンヌは、南フランスのプロヴァンス地方、エクスに生まれ、生涯、風景画、静物画、人物画を描き続けました。
絵画に「多視点」を持ち込んだ事は、絵画史上、非常に画期的出来事でした。
また、「逆遠近法」を用い、後ろの物ほど比率を大きく描きました。
セザンヌの最も有名な言葉に、
「自然を円筒、球、円錐によって扱う」というものがあります。
これらの考え方は、後に続くピカソ、ブラックなどのキュビストに多大な影響を与えることとなります。

最晩年のサントヴィクトワール山を描いたシリーズは得に有名です。
死の直前に描かれたサントヴィクトワール山の数点は、抽象画を想わせ、輝くような美しさに溢れています。

さて、今日の主人公であるキューピッドを描いた静物画2点と、クガニールにやって来たキューピッドを紹介することにしましょう。



 
                      昨日やって来たキューピッド↑

セザンヌは、頭を小さく、足を長めにして、ぽっちゃり4頭身のキューピッドを、細身の5頭身にデフォルメしています。
来月12月7日のクガニールアートレクチャー「名画の見方」で、セザンヌの作品2点(サントヴィクトワール山とキューピッドのある静物)を取り上げる予定です。

******

それでは、【第5話】で言っていたボクを描いた絵を紹介します。
「クガニールの仲間たち展」で岡崎さんが出展した作品です。
どうだ?かわいいニャろ! 岡崎さん、ありがとニャー!

「好奇心」(パステル画)

それでは、また 【第7話】でお会いしましょう。
【第7話】のテーマは、まだ決まってきませんが、
お楽しみにニャスタンプ


絵画教室アトリエクガニール
http://www.kuganeel.com/
 
*****************************
 

次の記事 | 1/1ページ | 前の記事

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

映画音楽の夕べvol.2

絵画教室アトリエクガニールホームページ

kuganeel.png 教室案内・会員作品紹介・体験レッスン・イベント案内 他

記事

テーマ

月別アーカイブ

リンク

ブログ管理者

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM