【第17話】抽象絵画が花咲いたふたつの都 汽僖

クーニャ:皆さんこんにちは。
絵画教室アトリエクガニール広報部長のクーニャです。
たいへんお待たせしてしまったのニャー。

今日は節分なのニャ。
ぼくは、アカオニさんをやっつけたのニャー!
これで、クガニールも また一年 安泰なのニャ♪

クーニャ:17という数字は、クガニールにとって、とても大切なのニャ!
記念すべき第17話は、抽象絵画のお話なのニャ〜。
…と言っても、奥秋先生… 抽象って何ニャの?

OKUAKI: 絵画を大きく分けるならば、具象絵画と抽象絵画に分けられる。
具象とは、「対象の姿・形・空間を備えていること」
たとえば、クーニャを描いた場合、迷わず、ねこだとわかるなら、具象。
それに対して、抽象絵画は、具象絵画のような対象物がない。もしくは、対象物の説明をしない。

また、抽象絵画には、「半抽象」と「完全抽象」があります。

半抽象は、具体性が残っているもの。モチーフがクーニャの場合、クーニャを写すのではなく、印象や興味のある部分に焦点をあてて描いているから、ねこかな〜?って感じで十分なんだ。

完全抽象は、クーニャのイメージからスタートしているんだけど、形は全く残っていない。
もしくは、もともと具体的な対象がなく、幾何学的な形や、色そのものから生まれたイメージを表現したもの。

クーニャ:分かったのニャ!
この前、クー太トリ締役がボクを描いてくれたんだけど、ボクには似ても似つかなかったのニャ!
クー太さんは、きっとボクの抽象画を描いてくれたのニャ〜。

OKUAKI: ・・・。それは、形が取れてなかっただけかもネ。
それでは、本題に入ろう。


抽象絵画は、戦争が終わると共に、2つの都市で花開きました。
ひとつは、フランスのパリ。
もうひとつは、アメリカのニューヨークです。

今日は、パリに集まった多くの画家たちの中から、5人の抽象画家を紹介します。
最初に紹介するのは、戦中戦後を通して、自分の世界を模索していた「アンフォルメル」の画家 、ヴォルス と マチュー です。

クーニャ:アンフォルメル」 informel は、フランス語で「 非定形」 を意味するのニャ!

ヴォルスは、小さな頃からバイオリンなどの手ほどきを受けていました。 絵を描くことは、ヴォルスにとって、ギターやバンジョーを弾き鳴らす行為となんら変わらぬものでした。
晩年は、さらに直感に従い、思うがままをキャンバスにぶつけ、魅力に満ちた精神世界を描きました。
観る者は、いつのまにかその神秘的な世界に引きずり込まれてしまいます。

.凜ルス(Wols/1913-1951/ドイツ生)   「パンチュール」 1945


マチューは、線の魔術師ともいうべき画家です。
美しい色、即興的な線を駆使し、この上なく優美で詩情豊かな空間を創りあげました。

▲献腑襯献紂Ε泪船紂次1921-/フランス生)      「ダーナ」  1958


次に紹介するポリアコフの言葉です。
「職人が画家であるのはよいが、画家が職人であってはならない。」
ポリアコフは、選び抜いた色と形を、ペインティングナイフで、丁寧に塗り重ねることで、繊細で力強い世界を構築しました。

セルジュ・ポリアコフ(1906-1969ロシア生)    「コンポジション」 1954


私は、好きな女性画家が2人います。
その内の1人が、 ヴィエラ・ダ・シルバです。
彼女は、近代の建築・街並をモチーフとした独自の世界を描きました。
この作品もビルを抽象化したもので、右端に螺旋(らせん)階段の痕跡を観ることができます。


ぅ凜エラ・ダ・シルバ(1908-1992ポルトガル生)    「 Inside the spiral 」 1949


ド・スタールは、「具象と抽象の間(はざま)」を最も美しく表現した画家です。
対象物から、魂とも言える「生命感」を、抽象形態としてワシ掴みできた唯一の画家と言えるでしょう。
そぎ落とされた後、そこに存在するのは、「ノスタルジアに満ちた純粋なる世界」です。

ゥ縫灰蕁Ε鼻Ε好拭璽襦1914-1955/ロシア生) 「パリの屋根」1951
 

「 船 」1955


抽象画第2弾「供.縫紂璽茵璽」は、【第19話】です。 楽しみにしているのニャ!
次回【第18話】は、1月24日の人物画優秀作品を紹介するのニャ。

それでは、またなのニャスタンプ



 

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

counter

ブログパーツUL5

第8回クガニールアートレクチャー

絵画教室アトリエクガニールホームページ

kuganeel.png 教室案内・会員作品紹介・体験レッスン・イベント案内 他

記事

テーマ

月別アーカイブ

リンク

ブログ管理者

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM