【第27話】第1回クガニール賞 ノミネート発表!第1夜

みなさん、こんばんは。
クガニール広報部長のクーニャです。


クガニールトリ締役くー太です。


クーニャ:お待たせいたしました!
10月25日10時になりました。
いよいよ「第1回クガニール賞」静物デッサン部門と、人物・人体画部門のノミネート作品が発表されるのニャ。

その前に・・・みなさんに謝らないといけないのニャ。
前回のブログで、ニャンと発表の日時を間違えてしまったのニャ。
原因といえば、くー太さんで、「そういえば、ノミネートは24日でしたっけ?」と言ったのニャが、ボクは、つられて24日・25日と言ってしまったのニャ・・・!

くー太:私はただ聞いただけです。つられる部長が悪いのでは?

クーニャ:いや!くー太さんがホームページのイベント欄をきちんとチェックしていないのがいけなかったのニャ!

くー太:まあ、間違えは誰にでもあります。水に流しましょう。ホッホッホ。

クーニャ:ボクもこれから気をつけるのニャ。
昨日だと思って見てくれたみなさん、ごめんニャさい。

それでは、奥秋先生、おねがいしますのニャ。

OKUAKI:みなさん、こんばんは。
今宵、第一日目は、「第一回クガニール賞」2部門のノミネート(候補)作品の発表です。

この8年間、クガニール会員によって、多くの作品が描かれ、毎月、優秀作品がホームページに掲載されてきました。
これらの優秀作品から、さらに最優秀賞を決定するため、今日と明日の2日間にノミネート作品を発表します。
ジャンル別5部門から3〜8作品がノミネートされ、11月3日の「第1回クガニール賞受賞式」において、部門別優秀賞が決定されます。

各部門とノミネー作品の数は以下のとおりです。

機棒妬デッサン部門 8作品
供某擁・人体画部門 5作品
掘乏本・動物画部門 3作品
検棒妬・風景水彩画部門 8作品
后某款檗γ蠑櫺萇門 4作品

5部門 合計28作品

クーニャ:これまでにクガニールのホームページに掲載された作品は、何点なのニャ?

OKUAKI:まだ載せていない今月10月の作品を合わせて、「全756作品」。

くー太:そんなにすごい数の作品だったのですネ! その中から28点の作品が選ばれるのですネ。

OKUAKI:今回ノミネートされている人の中には、現在は会員でない人(転勤や、介護などの理由で退会した人達)の作品も何点か含まれています。
これらの8年間の成果が、きっと、これからのクガニールの指標となってくれることでしょう。

クーニャ:静物デッサン部門と、人物・人体画部門のノミネート作品がいよいよ発表されるのニャ。
ノミネート作品の発表順は、製作年代順ニャ。

それでは! 
ニャンニャカニャーン! ニャニャニャ ニャンニャカニャーン!!
まずは静物デッサン8作品の発表なのニャ!

 静物デッサン部門 (8点) 

ノミネート番号:D-
「貝とツボ」(2009.5/木炭) 
松浦 麻美子


ノミネート番号:D-
「ドイツのビール壺」(2011.10/木炭) 
安藤 広介


ノミネート番号:D-
「ダチョウの卵のある静物」(2012.2/木炭) 
原田 伊子


ノミネート番号:D-
「刷毛目瓶」(2012.10/鉛筆) 
柴田 大介


ノミネート番号:D-
「イッチン古萩」(2012.12/鉛筆) 
徐 実樹(高校生)


ノミネート番号:D-
「木馬とサルトリイバラ」(2014.1/鉛筆) 
家入 巧



ノミネート番号:D-
「ハサミのある静物」(2014.9/鉛筆) 
西平 崇子



ノミネート番号:D-
「ラボルト」(2015.8/木炭) 
坂田 公彦


クーニャ:つづいて、人物・人体デッサン5作品の発表なのニャ!

 人物・人体画部門 (5点) 

ノミネート番号:D-
「足組む女」(2013.12/木炭) 
藤井 正子


ノミネート番号:D-
「自画像」(2014.11/木炭) 
安藤 広介


ノミネート番号:D-
「フラメンコの女」(2015.7/木炭) 
坂田公彦


ノミネート番号:D-
「金髪の裸婦」(2015.10/木炭) 
原田 伊子


ノミネート番号:D-
「金髪の裸婦」(2015.10/透明水彩) 
木村さやか



クーニャ:以上なのニャ。
ノミネートの期限は今日だったのニャ。「今日の人体画レッスンで、いい作品が2点出来たから差し替えた」と奥秋先生が言っていたのニャ。

くー太:ほっほう!ぎりぎり間に合ったということですね!

クーニャ:見ごたえのある作品ばかりだけど、くー太さんは、どの作品がいいと思う?
11月3日のクガニール賞の発表で、奥秋先生が各部門から最優秀作品を1作品ずつ決めるのだけど、実はそれとは別に、会員による投票で決まる賞があるらしいのニャ。
今日ノミネート発表した《静物デッサン部門》と《人物・人体画部門》から1作品、
明日ノミネート発表される《絵本・動物画部門》《静物・風景水彩画部門》《心象・抽象画部門》から1作品、
「会員セレクト賞」計2作品が選ばれるのニャ!

くー太:まずは、今日発表された作品から、一作品選ぶのですね。目移りして、一作品に決めるのはなかなか難しいですねぇ。

クーニャ:ボクはもう決めたのニャ。

くー太:ほう!どれを選んだか教えてくださいよ。

クーニャ:ダメなのニャ!
奥秋先生が、「どの作品に投票するとか、相談したり、言ったりしないでね!」と言っていたのニャ。
くー太さんも、良く作品を観て、自分の意志で決めるのニャ!

くー太:承知いたしました。

クーニャ:明日は、《絵本・動物画部門》《静物・風景水彩画部門》《心象・抽象画部門》のノミネート作品を発表するのニャ。
乞うご期待!お楽しみなのニャ!





 

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

映画音楽の夕べvol.2

絵画教室アトリエクガニールホームページ

kuganeel.png 教室案内・会員作品紹介・体験レッスン・イベント案内 他

記事

テーマ

月別アーカイブ

リンク

ブログ管理者

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM