【第28話】第1回クガニール賞 ノミネート発表!第2夜

みなさん、こんばんは。
クガニール広報部長のクーニャです。


クーニャ:昨日に続き、本日は「クガニール賞」後半の3部門、《絵本・動物画部門》《静物・風景水彩画部門》《心象・抽象画部門》のノミネート作品を発表します。
「クガニール賞」については、26話・27話のブログを読んでくださいニャ。

くー太さん、今日は色がたくさんあって楽しいのニャ。

くー太:デッサンはもちろん魅力的ですが、やはり色彩があると華やぎますよねぇ。
それに、クガニールは、透明水彩、不透明水彩、パステル、色鉛筆など色々な画材をつかっているので、作品も色んなタイプがあって楽しいですね。私も奥秋先生に色をつけてもらいたいものです。

クーニャ:いやいや、くー太さんは今のままが一番魅力的なのニャ。
色をつければ良いというわけではないのニャ。

OKUAKI:そうだね。色があるからいいとか、時間をかけて描き込んだからいい ってことはないよ。
数分でさらっと描かれたリズムある作品も、とても魅力的なんだ。
それにあっという間にできた絵というのは、頭の中でほとんど出来上がっていたものだから、逆に完成度が高いものが多いんだ。

クーニャ:ニャッ!奥秋先生はやっぱり突然現れるのニャ!

くー太:といっても、私は色に憧れますねぇ。

クーニャ:そうゆうのを「無いものねだり」っていうのニャ。
ボクは、自分の白黒グレーの毛並みがとても自慢なのニャ!
奥秋先生は、いつも「クーニャの色、まるいしっぽは、最高」って言ってるのニャ。

くー太:そんなものですかね・・・。
部長。そろそろノミネート作品の発表と参りましょう!

クーニャ:そうだったのニャ!
ニャンニャカニャーン! ニャニャニャ ニャンニャカニャーン!!

最初は、《絵本・動物画部門》3作品の発表です。
1日目と同じく、発表順は、制作年代順です。

  絵本・動物画部門 (3作品) 

ノミネート番号:E-
「沖縄のヤドカリ」(2013.11/パステル&色鉛筆)
岡崎 洋子


ノミネート番号:E-
「ねこカフェ」(2015.1/水性アルキド)
八板 奏子


ノミネート番号:E-
「私の場所」(2015.4/水性アルキド)
松永 優作



クーニャ:つづいては、《静物・風景水彩画部門》の8作品です。

  静物・風景水彩画部門 (8作品) 

ノミネート番号:S-
「スペイン酒器とカラスウリ」(2009.12/透明水彩)
森口 由香里


ノミネート番号:S-
「メキシコの魚の置物」(2011.9/水性アルキド)
宅間 亜由美


ノミネート番号:S-
「冬瓜と葡萄」(2012.1/透明水彩)
藤井 正子



ノミネート番号:S-
「こもれび」(2012.4/水性アルキド)
三國 和雄


ノミネート番号:S-
「さまざまな陶器たち」(2012.10/透明水彩)
福本美智子


ノミネート番号:S-
「ふくろうの置物」(2013.11/水性アルキド)
鶴田 美佐子


ノミネート番号:S-
「ドライフラワー」(2015.6/パステル&色鉛筆)
永島 一世


ノミネート番号:S-
「カプリ島の断崖」(2015.10/水性アルキド)
石崎 彰一



クーニャ:それでは、いよいよ最後の部門となりました。
奥秋先生がいつも「これから、クガニールで一番 力を入れていきたい」と言っている《心象・抽象画部門》です。

 心象・抽象画部門 (4作品)  

ノミネート番号:S-
「茶室 辰砂」(2012.4/水性アルキド)
松浦 麻美子


ノミネート番号:S-
「alter ego」(2015.5/水性アルキド)
原田 伊子


ノミネート番号:S-
「祈りのリズム」(2015.10/水性アルキド)
宅間 亜由美


ノミネート番号:S-
「Afternoon Tea in Morocco」(2015.10/水性アルキド)
奥村 美咲



クーニャ:以上なのニャ。
うーん! 見応えある作品がいっぱいなのニャ!

くー太:どの作品も、個性的で、楽しくなってきますね。

クーニャ:11月3日の「クガニール賞授賞式」が待ち遠しいのニャ!

くー太:当日は、どんな事をするのですか?

クーニャ:奥秋先生,どんなことがあるのニャ?

OKUAKI:色々あるけど、ノミネート作品を描いた会員さんに、数分間の作品紹介スピーチをしてもらおうと思う。
きっと面白いスピーチが聞けるんじゃないかな。

クーニャ:描いたみなさんのお話が聞けるなんて、楽しみなのニャ。

くー太:作品に対する思いや、制作時に工夫した事などが聞けたらいいですね。

クーニャ:スピーチで、作品を観る眼もきっと変わるのニャ!
「会員セレクト賞」の投票を、何にするか決めてたけど、やっぱり、みなさんのスピーチを聞いた後にしようかニャ。

OKUAKI:それがベターかもね。
みなさん、11月3日の「クガニール賞授賞式」をお楽しみに!

クーニャ:ボクも待っているのニャ!!




 

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

映画音楽の夕べvol.2

絵画教室アトリエクガニールホームページ

kuganeel.png 教室案内・会員作品紹介・体験レッスン・イベント案内 他

記事

テーマ

月別アーカイブ

リンク

ブログ管理者

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM