【第3話】クガニールの仲間たち展 アンケートのご報告など

皆さん、こんにちは。アトリエクガニール広報部長のクーニャです。
kuna1.png

「第6回クガニールの仲間たち展」でお客様からいただいたアンケートの集計しましたのでご報告いたします。

今回の展覧会、ニャンと! 121名もの方にアンケートをご提出いただきました。
1枚1枚丁寧に書いてくださり、本当に感謝感謝でした。
みんな ありがとニャー。

まずは、アンケートで、最も人気の高かった作品2点をご紹介させていただきます。

 第1位「雨あがりのベネチア」(水性アルキド/石崎さん)

・雨上がりの雰囲気、光の感じが良かったです。
・構成の素晴らしさ、水に引き寄せられていくようなベネチアの雰囲気。
・雨あがりの道の感じが好きでした。etc.

 第2位「鋏のある静物」(鉛筆画/西平さん)

・鉛筆でこんな事が出来るのか、と感動しました。
・ハサミの重さが良く伝わりました。
・トゲトゲとフワフワがこんなに上手く表せるなんてすごい。ハサミの黒光り感もすごい。etc.

坂田さんの「ランダム数G」石崎さんの「スペインの酒器のある静物」、岡崎さんの「好奇心」、岩橋さんの「ふくろうの陶器のある静物」、服部さんの「パンジー」、古江さんの「子牛の置物のある静物」、山口さんの「ノートルダム」模写、松永さんの「画家の息子」模写、原田さんの「無限の盲目」なども人気作品でした。作品は、クガニールHP会員作品で探してくださいニャ。
クガニール会員作品のページ ⇒ http://www.kuganeel.com/works.htm

**********
♪アンケートを見た奥秋講師のメッセージです♪♪♪
アンケートは、「人気度」であって、作品の「良い・悪い」には、ほとんど関係ありません。
集計によると、どうしても彩色画が人気が高いようですが、会員の皆さんには、彩色作品、白黒作品に関わらず、「色」を感じさせる絵を描いてほしいと思います。
「色」という点で、私が最も美しいと思った作品は、古江さんのパステル画「子牛の置物のある静物」。そして、とても美しくデリケートなトーングラデーションで「白」を感じさせるデッサン、五十嵐さんの木炭画「ヘルメス」(構図が窮屈ではあるが)です。

    

DMハガキにも選ばれ、展覧会場のトップの壁にも描けられていた3作品(下)は、
「遠くから見た時、魅力を発揮する作品」として選びました。


2014年1月から人物・人体デッサンを強化するために、レッスンを月2回に増やしました。
「人物デッサンのレベルの高さに驚いた」「2時間半で描いたとは思えない」という声をいただき、「結果が出てきたなー」と、実感しています。 ますます人物・人体画レッスンに力を入れていこうと思っています。
(以上、奥秋講師のコメント)

***************
その他のアンケートからの抜粋です。
・ホームページの写真で見ていた作品の数々を大きいサイズの実物で見ることが出来、改めて皆様の細やかな描写に驚きました。ジャンル、テーマ、画材など、バラエティに富んでいて見応えがありました。
・素敵な絵に囲まれて、すごく癒やされました。また来年も来たいな!って思います。
・今年は人物画が多くて面白かったです。私も人物画が描きたくなりました。みんなそれぞれの個性のある絵で面白かった。
・皆さん、お仕事されながら、高いレベルに驚きました。
・全体にまごころを込めて描かれていると思いました。有名な画家たちの模写もなかなか良いものですね。
・皆様、デッサン力があり上手だったので、見応えがありました。自分も描いてみたくなりました。
 これからも頑張ってください。


11月14日、人物画のレッスン日でした。次回のテーマは「人物画」にする予定です。
みんな楽しみにしててニャスタンプ

絵画教室アトリエクガニール
http://www.kuganeel.com/
 
*****************************


 

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

counter

ブログパーツUL5

第8回クガニールアートレクチャー

絵画教室アトリエクガニールホームページ

kuganeel.png 教室案内・会員作品紹介・体験レッスン・イベント案内 他

記事

テーマ

月別アーカイブ

リンク

ブログ管理者

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM